2007年4月26日 (木)

大人の塗り絵(5) mimiさんのチャレンジ作

Tao070201a_1mimiさんから、塗り絵のチャレンジ作品の初投稿です。
taoさん提供の塗り絵素材(http://atelier-tk.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_7991.html)を使って、パソコンのペイントソフトで色を塗ってくださったようです。

この塗り絵には、「とても楽しく、塗ってみました」とのmimiさんのコメントが添付されていました。

mimiさん、色彩感覚がすごくいいですね! この作品をひと目見て、とても色のハーモニーを感じました。たくさんの色を使っておられるのですが、配色が美しく、互いの色が響き合っています。
特に私が心惹かれたのは、背景の「みず色」と「あずき色」の組み合わせ。ミントチョコレートのような可愛い配色でありながら、シックな雰囲気もあり、この作品の中で画面を引き締める重要なポイントとなっています。
mimiさん、その色彩感覚を生かして、どうぞ、これからも楽しんで絵を続けてくださいね。
オリジナル作品、提供素材を使った作品、どちらの投稿も歓迎します。(TK)

【“大人の塗り絵”インフォメーション】
塗り絵作品の制作手順は、次のアドレスに説明があります。
http://atelier-tk.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_4b15.html

| | コメント (3)

2007年2月14日 (水)

大人の塗り絵(4) HANAさんの作品

HANAさんから、本ブログ提供の塗り絵を使った作品が届きました!
塗り絵素材をプリントアウトして、色鉛筆で彩色してくださったそうです。
チャレンジしてくださって、ありがとうございます!
作品を届けてくださった“れんげさん”によると、HANAさんは、この2作品を別の日に色を塗ったにもかかわらず、たまたま同系統の配色になったそうです。
これは心理学的に説明しますと……ナンテ、私、全然分かりません~。
とはいえ、ブルーと黄色という組み合わせが、互いを引き立て合っていますし、形を生かしたリズム感のある色の選択をされていて、色彩のセンスを感じます。(TK)
Hana_nurie01Hana_nurie02 

| | コメント (2)

2007年2月 5日 (月)

大人の塗り絵(3) れんげさんのチャレンジ作品

Taonurieby_rengeれんげさんから、TAOさんの塗り絵イラストを使った作品が届きました!
大人の塗り絵へのチャレンジ作第1号です。うれしいです。ありがとう。
なかなかカラフルで、きれいな配色ですね~。さすが、れんげさん。
これで、線画がTAOさん、色付けがれんげさんという立派なコラボレーションのできあがりです。(TK)

| | コメント (5)

2007年2月 2日 (金)

大人の塗り絵(2) TAOさん提供の3点

イラストレーターのTAOさんから、アトリエTKのために「大人の塗り絵」用のイラストが届きました!
以下は、TAOさんのメッセージです。
「絵が大好きな方々の交流がとても楽しみです!! 塗り絵用のイラストに関しては、皆さま方に自由にのびのびと表現して頂きたいと思います。今度は私の方が、皆さまの作品を見て、学ばせていただこうと思います」
下の塗り絵用のイラスト3点の使い方につきましては、次の「大人の塗り絵(1)」のページをご参考に。
http://atelier-tk.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_4b15.html

Tao070201aTao070201bTao070201c   

| | コメント (2)

2007年1月17日 (水)

大人の塗り絵(1)

パソコンソフトを使った大人の塗り絵

【はじめに】
 最近、ちょっとした塗り絵ブームです。書店に行けば関連の書籍が置かれたコーナーもあるほど。塗り絵をすることによって脳も心地よい刺激を受け、癒し効果も期待できるとか…。
 アトリエTKでも、そんな大人のための塗り絵を勧めたいと思い、今後、塗り絵の下絵を提供したいと思っています。紙にプリントして色を塗っても良し、パソコンソフトで色を塗っても良し、お好きな方法でチャレンジしてみてください。
 参考までに、パソコンソフトを使った場合の手順を次に紹介します。

■ステップ1 まずは、塗り絵の画像を自分のパソコンに保存する

Picture011.塗り絵(左)の画像をクリックする
2.表示された塗り絵の画像の上で右クリックする
3.「名前をつけて画像を保存」を選び、自分のパソコンの好きな場所に画像を保存する

■ステップ2 お絵描きソフト「ペイント」を使って色を塗ってみよう!(Windowsを使用の場合)

4.「ペイント」を起動する
  「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」
5.「ファイル」→「開く」で、3で保存した塗り絵のファイルを開くTool01
6.「塗りつぶしツール」を使って画像の白い部分に好きな色を塗っていく(右図参照)
7.「上書き保存」または「名前を付けて保存」で、塗り絵の完成。

■ステップ3 完成した塗り絵をアトリエTKに送ろう!

8.こうして自分で好きな色を塗った「塗り絵」は、アトリエTK(HHF00716@nifty.com)まで、ぜひ送ってください。随時、当ブログのギャラリーに展示させていただきます。

| | コメント (6)