« 絵てがみギャラリー(162) 北九州生命学園の皆さんの作品 | トップページ | 絵封筒展の作品受付状況 »

2007年9月13日 (木)

絵てがみギャラリー(163) Reikoさんの絵てがみ ~つゆ草

Reiko070913  Reikoさんから花の絵てがみが届きました。

「急に涼しくなり、愛犬を連れての朝の散歩が、楽しくなりそう。道端で、かわいい“つゆ草”の花を見つけて摘んできました。自転車に乗った近所の男子学生が通りかかり、彼は覗き込んでいた携帯電話から顔を上げ、さわやかな声で『おはようございます!』と。私もニッコリ 『おはよう』っと。この間まで、私服でみかけたのに、もう新学期が始まったのだったなあっと  (^^ゞ Reiko」

―― 季節感ある絵てがみ、ありがとうございます。
 絵や絵てがみを描いていると、季節の移り変わりに敏感になりますよね。俳句を作る知人も、同じようなことを言っていました。
 つゆ草の絵も、観念で描くのではなく、しっかりと対象をよく観察しながらスケッチされていることが、よく分かります。とても絵が自然に見えますから。この調子で、心に惹かれるものを描いていかれたらいいですね。
 また、絵てがみに添えられた文章もいいですね。近所に住む学生さんとの挨拶の交換に、何気ない日常の幸せが表現されていて、心あたたまりました。(TK)

|

« 絵てがみギャラリー(162) 北九州生命学園の皆さんの作品 | トップページ | 絵封筒展の作品受付状況 »

コメント

雑草の中に「おとなしく」咲いている脇役”つゆ草”も
こうして 堂々と主人公を、演じさせてもらえ
なにか 誇らしそうで、凛々しく感じます☆


朝(あした)咲き夕(ゆふべ)は消(け)ぬる月草(つきくさ)の消ぬべき恋も我(あれ)はするかも

投稿: keiko | 2007年9月13日 (木) 10:12

keikoさん
美しいコメント、心に響きました。
久しぶりの休日、近所をゆっくり歩いていると、今の時期でもこんなにたくさんの花が咲いているのか、とびっくり。
幸せなひとときを過ごせました。

投稿: TK | 2007年9月13日 (木) 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 絵てがみギャラリー(162) 北九州生命学園の皆さんの作品 | トップページ | 絵封筒展の作品受付状況 »