« 絵てがみギャラリー(157) Reikoさんの絵てがみ ~ケイトウ | トップページ | 絵てがみギャラリー(158) 絵てがみ大会 ~豊島青年誌友会編 »

2007年8月28日 (火)

efutoギャラリー(27) MTさんの絵封筒 ~宇治より

Mt070825aMt070825b  MTさんから絵封筒が届きました!

左の作品のコメント:
「8月18日に宇治へ行った時、宿舎の部屋に飾ってあったユリとカーネーションの組み合わせが見事だったので、思わずペンを走らせました。この時期に咲く白いユリは、テッポウユリよりも小形で、台湾から来たタカサゴユリとかいうのがあるそうですが、これがそうかどうか分かりません。花の勢いをもらって暑さも吹き飛ばしました。M・Tより」

右の作品のコメント:
「8月18日宇治で描いた絵封筒(2枚目)です。宿舎の部屋にあったポットを思い切りデフォルメしてみました。このポットは、口をとがらせて上を向いた人の顔のようで、こっけいさが好きです。茶碗もモノトーンにして“脇役”を演じてもらいました。M・Tより」

―― 左の作品…鮮やかな色彩と、MTさんならではの柔らかいタッチ(線)によって、花の生命力が見事に描写されています。“感動”がペンを力強く動かしたのでしょうね!
 右の作品…これまたユニークなポットですね。私には、このポットが、このまま目の前のお茶を飲んでしまいそうな、予感がします(笑)。(TK)

|

« 絵てがみギャラリー(157) Reikoさんの絵てがみ ~ケイトウ | トップページ | 絵てがみギャラリー(158) 絵てがみ大会 ~豊島青年誌友会編 »

コメント

MTさま
 
 ほんの少しの時間を大切にされ、こうしてefuto
を描かれる。。。。なんか・・感動しています!!
万年筆と水筆で描かれるんですか。。
私も描いてみましたが、難しいです(u_u)
今週末、生命学園でefutoをします♪
どんなefutoを園児さんが描くのか・・(ワクワク♪)

投稿: keiko | 2007年8月28日 (火) 18:43

うわ~っ お見事な作品ですね。
花はいけばなの写真集に出てきそうな活けっぷりです。ふたつとも清らかな雰囲気ですっ

投稿: れんげ | 2007年8月28日 (火) 23:08

keikoさん、

 ポットの絵は、万年筆と水筆です。花の絵は、油性のペンと水彩です。万年筆のインクは「黒」のはずなのですが、水で薄まると青っぽくなります。その色が好きで、時々使います。

れんげさん、

 そう、その通り、活けっぷりが良かったので描こうと思ったのです。だから、この絵は、私のほかにもう1人“作者”がいるのだと思います。


投稿: MT | 2007年8月29日 (水) 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 絵てがみギャラリー(157) Reikoさんの絵てがみ ~ケイトウ | トップページ | 絵てがみギャラリー(158) 絵てがみ大会 ~豊島青年誌友会編 »