« efutoギャラリー(25) MTさんの絵封筒 ~フルーツ | トップページ | 絵てがみギャラリー(150) kakoさんのデッサン »

2007年8月11日 (土)

efutoギャラリー(26) TKの絵封筒 ~NYのビル

Tk_eft_070810  TKがニューヨークで描いた絵封筒です。
 NYに到着した日の翌朝、泊まったホテルの16階の部屋の窓から見た風景を描きました。
 封筒は持参していたものの、USAの切手が無かったので、歩いて5分くらいの所にあるポスト・オフィスに行って、窓口で「日本に送りたいのですが」と言って、封筒を見せて切手を買いました。1枚90セントでした。
 そのとき、窓口で対応してくれた強面のご婦人から、「差出人の名前を所定の左上に書いていない」と注意を受けた上、エアメール用のシール(写真の青いシール)を、無造作に「ポン、ポン」と貼られ、思わず「あっ」と声に出してしまいました(笑)。だって、最初、シールを絵の一番、大事なところに貼るのですもの、びっくりです。後から、自分で貼り替えましたが…。
 まぁ、ともあれ、NYの郵便事情が、少しは肌身で感じることができましたので、良かったなぁ、と思います。(TK)

|

« efutoギャラリー(25) MTさんの絵封筒 ~フルーツ | トップページ | 絵てがみギャラリー(150) kakoさんのデッサン »

コメント

TKさまの 『あっ』と言う声が聞こえて来て笑ってしまいました(ハハハハハ)
 それは、びっくりされたですね~~~
私だったら、泣き出していたかも(笑)

この「合わせ手法」 いやぁ~~~はやぁ~~~
さすがTKさま☆☆☆
私も今度、封筒二枚で作品を作りたいと思っていました。
 しかし、いいですね~~~ニューヨーク!!!って感じ!!
やっぱっ、efutoは、こうでなくちゃ~~~感謝♪♪

投稿: keiko | 2007年8月11日 (土) 23:36

TK様!おかえりなさ~い(^^)/~~~
二枚のefutoをつなげるとは粋な技
ですね~~~!とっても素敵なefuto☆
NYの素敵な町並みが想像できます。
エアメールシールは貼り替えることが出来て良かったですね笑!

投稿: tuiteru♪ | 2007年8月12日 (日) 10:02

Keikoさん
自称“絵封筒親善大使”としては、なんとかNYで絵封筒が描けて、ほっとしています。
keikoさんの「合わせ手法」も、ぜひ見てみたいです。お待ちしてますネ!

投稿: TK | 2007年8月12日 (日) 12:42

tuiteru♪さん
少しでもNYの街の雰囲気を味わっていただけたのなら、うれしいです。
2枚の封筒をつなげて描く“技”は、前に東京駅の近くで開催されていた「efuto=絵封筒展」を見に行った時に見た作品からヒントを得たものです。

投稿: TK | 2007年8月12日 (日) 12:48

TKさん、

 合わせ技とは、知りませんでした。なるほど……と、了解しました。

 横浜に通称「キング」と「クィーン」と呼ばれる2つの建物がありますが、それを思い出しました。色遣いなど、貴方の作品に結構似ているのです。

投稿: MT | 2007年8月12日 (日) 14:10

tkさま!!

なんとも この「建物の」「デザイン」や

「色」。。。。実際には 行った事なくても

「本」の中の「写真」の”雰囲気”っぽい

ですよ~~ 摩天楼 が そびえ立ってるん

でしょうか??いい味ですね!!

投稿: tao | 2007年8月12日 (日) 23:48

MTさん
2つの建物は、神奈川県庁(キング)と横浜税関(クイーン)ですね。初めて知りました。
ネット上の写真で確認しましたが、確かに雰囲気が似ています。実物も見てみたいものです。

投稿: TK | 2007年8月13日 (月) 00:51

taoさん
NYのマンハッタンには、こうした古い建物がたくさん残っていて、すごく惹かれます。
いつか、NYの美術館とギャラリーを巡って、気に入った街並をスケッチできたらいいなぁ~、と甘い夢を描いています。

投稿: TK | 2007年8月13日 (月) 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« efutoギャラリー(25) MTさんの絵封筒 ~フルーツ | トップページ | 絵てがみギャラリー(150) kakoさんのデッサン »