« 絵てがみギャラリー(154) taoさんのイラスト ~ウルトラサウルス | トップページ | 絵てがみギャラリー(156) youさんの絵画3点 »

2007年8月22日 (水)

絵てがみギャラリー(155)フォーマルハウトさんの色鉛筆画2点

Fh070822aFh070822b  フォーマルハウトさんから色鉛筆画が2点届きました。
 まずは、ご本人のコメントから紹介します。
「駆ける馬…谷口雅春先生のご著書『青年の書』を拝読していたら描きたくなりました。青年らしい躍動感を表現できたでしょうか?
獅子座…4月下旬の20時頃に見える黄道12星座の5番目の星座です。獅子の胸にある大きな星は1等星レグルス(小さな王)、尾の星は同じく1等星のデネボラ(獅子の尾)。
11月には、“獅子座流星群”が真夜中に流れます。学生時代、山まで車を飛ばして友達と見に行ったものです。(フォーマルハウト)」

―― 駆ける馬、すごく躍動感が出てますよ。まさに疾走している感じ。動きのある構図がバッチリ決まっています。
 獅子座、百獣の王らしく雄々しい感じがよくでています。色彩もきれいですね。
 フォーマルハウトさんの星座の解説もまた、いいですね。非常に勉強になります。 
 最後に小さな声で言っておきます。「私は獅子座です」

 
よおーしっ、私も獅子のように逞しく生きるぞ!(TK)

|

« 絵てがみギャラリー(154) taoさんのイラスト ~ウルトラサウルス | トップページ | 絵てがみギャラリー(156) youさんの絵画3点 »

コメント

フォーマルハウトさん>>>

駆ける馬:すっごく!!青年らしい躍動感が表現されていて、素晴らしいです☆☆
 思わず、青年の書を読みなおそうと思いました!!

 獅子座:カコイイ~~です♪
星座にお詳しいんですね!主人は獅子座なんです。
 優しいプーさんみたいですが(笑)
本当の彼は、こんなにカッコイイ獅子なんですね♪

投稿: keiko | 2007年8月22日 (水) 19:07

フォ-マル・ハウトさん!!

ほんと”おっしゃるように”
「青年の書」の 「表紙」のように
「今を駆け抜けるが如くに」鋭く

「表現」されていて みていて”若返る様なきがします”!! ちなみに私は「さそり座」。。。。なんですよ!!

投稿: tao | 2007年8月22日 (水) 20:49

ご返事遅くなりましてすみません。

keiko様
ありがとうございます。青年にはやっぱり馬のような「躍動感」が大切ですよね!
獅子座の手紙は僕もお気に入りです☆
秋には獅子座流星群が、確か夜の3時ごろ見られたと思います。夜更かしして、いや、むしろ早起きして(笑)眺めるのもいいかもしれません。

tao様
ありがとうございます☆
僕も実は「さそり座」なんです。今度挑戦してみますね。怖いさそりでなく、カッコイイさそりを描いてみたいです。

投稿: フォーマルハウト | 2007年8月24日 (金) 18:07

>> よおーしっ、私も獅子のように逞しく生きるぞ!(TK)<<

小さな声で言っておきます。「十分逞しいです。ご心配なく」。

-TA

投稿: TA | 2007年8月26日 (日) 08:18

TAさん
地上の楽園からの小さな声、届きましたよ。
ありがとう!

投稿: TK | 2007年8月28日 (火) 03:34

さそり座のおんな、れんげです。

馬駆ける!!

青年の書はいつも勇気を与えてくれはりますね。

投稿: れんげ | 2007年8月28日 (火) 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 絵てがみギャラリー(154) taoさんのイラスト ~ウルトラサウルス | トップページ | 絵てがみギャラリー(156) youさんの絵画3点 »