« 岸和田の路地にて | トップページ | 看板のある風景 »

2007年5月13日 (日)

絵てがみギャラリー(120) 英さんの絵てがみ ~健康は宝だ

Photo_12  いろどりひかる☆さんのご主人、英さんの絵てがみです。
 投稿してくださったいろどりひかる☆さんのメールには次のようなコメントが添付されていました。
『今日のは、主人の記念すべき第一作目の絵手紙で、2年くらい前に描いたものです。タイトルは、そのまま「健康は宝だ」。まだ、今ほどは元気ではなく、視力も回復しておらず、腕にも麻痺が残っていたので、まさに渾身の作でした。
 今は、ずいぶん機能回復しておりますが、なかなか、自分で納得できるものが描けないのだそうです」

―― すごく力強くて、生命力に満ちた作品ですね。この絵てがみを描かれた時の、英さんが置かれた状況に思いをはせながら拝見させていただきました。
 一筆一筆、まさに一所懸命、力をふり搾るように描かれたのではないでしょうか。そこには、上手に描こうという第二義的な思いは寸分もなく、「ただひたすら描く」という一念しかなかったのではないかと想像します。
 この作品を見て、絵や書を描くことの原点といいますか、一番大切にしなければならない精神を教わったような気がします。
 素晴らしい作品を見せていただき、ありがとうございました。(TK)

|

« 岸和田の路地にて | トップページ | 看板のある風景 »

コメント

英パパは、どう思っておられるか分りませんが。。。。わたしはね、このナスの作品は
「大賞」ものだと思います☆☆
 『あたりまえ』の有難さ・感謝を教えて頂けました。ありがとう!英パパ♪(*^0^*)

投稿: keiko | 2007年5月13日 (日) 20:37

掲載くださってありがとうございます。

この絵手紙を見た時に〜うまく言葉に出来ないのですが、大変「強いもの」を感じました。
それが〜TKさまの書いてくださった
>手に描こうという第二義的な思いは寸分もなく、「ただひたすら描く」という一念しかなかったのではないか。。ということだったのですね。
なるほどなぁ〜と感心しております。

Keikoさま、いつも讃嘆と励ましをありがとうございます。主人に伝えましたところ〜大変、喜んでおりました。
Keikoさまの絵もいつも、楽しみにしております。

投稿: いろどりひかる☆ | 2007年5月14日 (月) 20:53

とにかく”スゴイ”しかないです。!!

投稿: tao | 2007年5月18日 (金) 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 岸和田の路地にて | トップページ | 看板のある風景 »