« 絵てがみギャラリー(69) 木綿豆腐さんの絵てがみ | トップページ | 絵てがみギャラリー(71) シータさんのパステル画3点 »

2007年3月 8日 (木)

絵てがみギャラリー(70) あつこさんの絵

Atsuko070308あつこさんから、元気いっぱいのレトロなポストの絵が届きました!
まずは、ご本人のコメントから…、

5、6年前、阿蘇に旅行した際、まだ活躍している昔懐かしいポストを見かけました。阿蘇の観光用の牧場のそばだったと思います。思わず写真にとってしまいました。
 その数年後、近くの画材屋さんで、とても気に入ったイタリー製の着色材で作った縦長の額を購入し、何をこれに入れようかなぁ、と考えていた時、このポストの事を思い出しました。

 そんな経緯で描いたのがこのポストの絵です。はたして、このポストは何をおもっているのでしょう♪」

――赤いポストが、緑の牧場と青空によく映えて、見ているとなんだか元気が出てくる絵ですね。先の杏(あんず)の水彩画とはまた違ったポップな感じの作品で、あつこさんの表現の幅の広さを感じました。明るくて温かいあつこさんの人柄もよく出ています。
 それに額…、色といい、古木のような木の質感といい、とても味わいのあるステキな額ですね。気に入った額を買って、あとから似合う絵を描く…、一度、私もやってみようかなぁ。(TK)
 

|

« 絵てがみギャラリー(69) 木綿豆腐さんの絵てがみ | トップページ | 絵てがみギャラリー(71) シータさんのパステル画3点 »

コメント

あつこさん!!
なんとなく勝手なかいしゃくかもしれないのですが
この作品を見せて頂いてフッと想ったのが
「マグリット」を彷彿させてくれるような絵
だとゆうことです。!!!とても幻想的とゆうか
空想的で”おもしろい”作品ですね。!!!
たぶんこのポストは
「ドラえもんみたいにいつの時代でもどんな所へでも
あなたのココロを運びますよ。!!」と言っているのではないのでしょうか。?

投稿: tao | 2007年3月 9日 (金) 22:21

taoさま

ありがとうございます!
あなた様の仰るとおり、自分で出来上がったものを見て、「おもいを伝える、ねがいをこめる手紙のポスト」といった感じがしました。そしてその宛先は、私へのものが、ほとんどの様な気がしました。ある意味で、本来の自分を見つめる「祈りの場」の様な感じです。
描いている時は、なにも考えていないので、出来上がったものを見て、自分でそんな風に思いました。そういう意味では、この絵を描かせて貰ったのは私ですが、この絵は、私に何かを教えてくれています。
そしてまた、時を経て見ると、また違った事を思うかもしれませんね。

投稿: atsuko | 2007年3月10日 (土) 08:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 絵てがみギャラリー(69) 木綿豆腐さんの絵てがみ | トップページ | 絵てがみギャラリー(71) シータさんのパステル画3点 »