« 絵てがみギャラリー(66) TAOさんのイラスト3点 | トップページ | 絵てがみギャラリー(68) 静香さんの似顔絵 »

2007年3月 4日 (日)

絵てがみギャラリー(67) あつこさんの水彩画

Atsukos_pict1TKつながりで、“あつこさん”の作品が初登場です。
いつもこのブログを楽しみに、見てくださっているそうです。
少し、あつこさんについて紹介しますと、染織作家をされていて、過去に何度も個展を開催されています。
「何か絵の作品はありませんか?」と尋ねたところ、メールで
送ってくださったのが、この水彩画です。
次のような、作品に関するコメントが付いていました。

「15年の6月にスケッチブックに描いた水彩です。庭で取れた杏です。この杏の樹は17年の家の建替えで、なくなってしまい今はうちにはありません。思い出の1枚です。(その時作ったジャムはまだ残っていますが^-^大丈夫かな?)深大寺で母が買ってきた小さな鉢植えの杏の木が、庭に植えて大きくなり、一杯花をつけるようになったのでした。亡くなった母が好きだった木でした。今でも清楚な花をいっぱいにつけた姿が眼に焼きついています」

――さすが、あつこさん、色彩が美しく響き合っていますね~。うっとりしてしまいます。よく見ていただきたいのが、杏に映り込んだお皿の藍色。静物画を描く際のポイントの一つは、物と物との関係性をどれだけ感じとって表現できるか。あつこさんの絵が見ていて心地よいのは、それが見事に色や形で表現され、全体として調和しているからだと思うのです。(TK)

|

« 絵てがみギャラリー(66) TAOさんのイラスト3点 | トップページ | 絵てがみギャラリー(68) 静香さんの似顔絵 »

コメント

あつ子さん、はじめまして、

お皿の杏は今にも転がりそうで心憎いです。
大好きなブルーに見蕩れてしまいました。
ありがとうございました。

投稿: 静香 | 2007年3月 5日 (月) 20:48

あつ子さん!!
はじめまして。!!とても色彩が素晴らしい。!!
と想わせて頂きました。!!
微妙な質感がよく表現されているのは
基礎的な”デッサン力”が裏打ちされている
証明なのですね。!!!とても勉強になりました。!!     ありがとうございます。****

投稿: tao | 2007年3月 5日 (月) 21:18

あつこ さん
TK さん
 水彩画、拝見いたしました。
まずはあつこさんの作品がアトリエTKに出品されて、私達が拝見できる事を感謝します。そんな思いがふつふつと湧いてくるような素晴らしい作品だと思いました。
青磁(?)と言うのでしょうか、白地に藍色の模様の入った磁器がお好きなのでしょうか(?)、赤味のある杏、黄味のある杏等杏の熟度まで感じられました。
又、TKさんの「静物画を描く際のポイントの一つは、物と物との関係性をどれだけ感じとって表現できるか」と言うワンポイントレッスン(?)殆ど独学の私には勉強になりました。
アトリエTKをご覧の皆様はすでにお気づきと思いますが、杏の入った金属のボールにテーブルクロスの模様が写っています。これも“物と物との関係性”と言うことでしょうか(?)
あつこさん、次の作品も期待しています。
ありがとうございました。
奄美の風より

投稿: 奄美の風 | 2007年3月 6日 (火) 13:07

はじめまして♪
嬉しいコメントをありがとうございます。
のんきな私は、TKさんに教えてもらって初めてこの欄があるのに気がつきました。お礼がおそくなってスミマセン^-^。
これからもどうぞよろしく♪

投稿: あつこ | 2007年3月 8日 (木) 08:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 絵てがみギャラリー(66) TAOさんのイラスト3点 | トップページ | 絵てがみギャラリー(68) 静香さんの似顔絵 »