« 絵てがみギャラリー(63) ハイエコポンさんのモノクロスケッチ | トップページ | 絵てがみギャラリー(65) CANDYさんのパステル画 »

2007年3月 2日 (金)

絵てがみギャラリー(64) シータさんのパステル画2点

シータさんから新作のパステル画2点が届きました!
まずはご本人のコメントを紹介します。

「スケッチブックを買って、パステルで描きました。スケッチブックの紙質がとても気に入っています。童話の中の1ページのようになったので、自分では気に入っています☆」

_043_1_049 

――2点とも、眺めていると平和で安らかな気持ちになります。
お月さま…月の輪郭に沿った白い空間が、柔らかい光を表していて効果的(微妙に差をつけた“ぼかし”も上手!)。背景もちょうどいい具合の濃さです。
ハートのキーさん…立体を意識した色づけが的確。月と同様に、背景の扱いもいいですね。全体として、一つの世界を感じます。(TK)

|

« 絵てがみギャラリー(63) ハイエコポンさんのモノクロスケッチ | トップページ | 絵てがみギャラリー(65) CANDYさんのパステル画 »

コメント

2作品ともやわらかくココロに優しい絵ですね。!!
”夜空に浮かんでいるお月様”の絵は
まるで宇宙にいだかれて安心しきっている子供のようですね。!!御月様の周りと夜空との境をあえて
白くぼかしている事で御月様に表情が生まれているようで暖かい絵に仕上がっていると想います。*****!!鍵の絵はハ-ト形にしているところに
”センス”を感じますしさまざまな”イマジネ-ション”をかきたたせてくれ観る人に自由を与えて
くれるようなおおらかさを感じます。!!

投稿: tao | 2007年3月 2日 (金) 15:42

TKさま☆
コメントありがとうございました。昔は、きっちりと輪郭にそって色を塗りたい性格だったのですが、水彩画に出逢って、色を塗らない事も表現の一つだと学びました。今回の作品は、それが上手くでました。
絵本を紹介している雑誌に、真っ黒な背景の中にあったかい雰囲気の主人公がいるイラストを見つけました。私の中では、暗い背景では明るさは出ないと思っていたのですが、逆に引き立つって事もあるのですね~。このお月様は、単純なイラストですが、かなり気に入っています♪

投稿: シータ | 2007年3月 2日 (金) 21:18

taoさん☆
お月様のイラストを「宇宙にいだかれて安心しきっている子供のよう」と表現して下さってありがとうございます。嬉しいです♪ ただ、ただ、心穏やかな作品を描きたくて! パステルが温かさを引き出す手伝いをしてくれているようです☆
ハートの鍵は、「鍵穴」を横に描く予定だったのですが、あえて鍵だけにしました。こんな鍵があったら、ほしいと思って描いた作品です♪

投稿: シータ | 2007年3月 2日 (金) 21:26

シータさんの~♪
やわらかさが~♪
オンパレード~~♪♪

投稿: れんげ | 2007年3月 3日 (土) 07:41

れんげ様☆
オンパレードですか~(*^▽^*) わーい。嬉しいです。自分自身も、もっと柔らかい人間になれるように努力します♪

投稿: シータ | 2007年3月 3日 (土) 14:17

この記事へのコメントは終了しました。

« 絵てがみギャラリー(63) ハイエコポンさんのモノクロスケッチ | トップページ | 絵てがみギャラリー(65) CANDYさんのパステル画 »