« 原宿駅舎 | トップページ | 絵てがみギャラリー(64) シータさんのパステル画2点 »

2007年3月 1日 (木)

絵てがみギャラリー(63) ハイエコポンさんのモノクロスケッチ

Hiecopon070301ハイエコポンさんから、スウィートな新作が届きました!
まずは、ご本人のコメントからご紹介――

『つきみ野で見つけたフランス菓子の店「バンボシュ」で買った「サバラン」。コショーのびんではありません(笑)。菓子上部のつやを出すのがまだまだです。誘惑にまけてこれを描上げる前に、現物を食べてしまいました。途中から淡い記憶を頼りに・・・』

※サバランsavarin):小麦粉・砂糖・卵・バターなどをまぜ、イーストで膨らませて小形のドーナツ状に焼き、ラム酒入りのシロップに浸した菓子。(『大辞泉』)

――洋菓子をモノクロで描くのは至難の業。しかし、いつもながら丁寧に描かれています。特に下部の器は、面に添って陰影が上手につけられています。今後の課題は、ズバリ、「食べたい欲求に耐えること」。これはもう“行(ぎょう)”ですネ(笑)。TK

|

« 原宿駅舎 | トップページ | 絵てがみギャラリー(64) シータさんのパステル画2点 »

コメント

サバサバ感ただようサバランいいですね。
サインがまたステキです!

投稿: れんげ | 2007年3月 1日 (木) 23:25

ハイエコさん、

 サバランに、あなたの歯形がついてるじゃありませんか!

投稿: MT | 2007年3月 2日 (金) 13:09

ハイエコポン様☆
途中で食べるとは!! さすがです(*^▽^*) モノクロなのがまた素敵ですね。細かい線の描き方を勉強させて頂きました♪

投稿: シータ | 2007年3月 2日 (金) 13:26

おもしろい人ですね~。!!
サバサバ感ただようサバランのバランスがいいですね
えっとこのへんでサラバンじゃ~~~~~~~~~~

投稿: tao | 2007年3月 2日 (金) 15:53

れんげさん;

>サバサバ感ただようサバランいいですね。

サバランの中身はシロップたっぷりじゃぶじゃぶといった感じですが。

>サインがまたステキです!

ありがとうございます。MとYを縦にしてみました。カエルのようなケムンパスのようなへんなヤツです。

投稿: ハイエコポン | 2007年3月 2日 (金) 21:40

MTさん;

>サバランに、あなたの歯形がついてるじゃありませんか!

そ、それは歯形ではなく、テカリでして・・・
でもよいアイデアに感謝です。次回作は歯形つきのケーキを描いてみます。名付けて“ハガタクリスティ”のケーキ。

投稿: ハイエコポン | 2007年3月 2日 (金) 21:47

シータさん;

>細かい線の描き方を勉強させて頂きました♪

ご無体な。私は勉強される者ではなく、勉強する者でございます。シータさんのハートフルな絵手紙を見ていると、心がハート形に変形してくるようでございます。

投稿: ハイエコポン | 2007年3月 2日 (金) 21:54

taoさん;

>サバサバ感ただようサバランのバランスがいいですね

プロに言われるとうれしいです。
この絵を見た妻いわく、
「あら、トイレの芳香剤かしら?」
次回作はトイレの芳香剤をかくう!

投稿: ハイエコポン | 2007年3月 2日 (金) 22:00

この記事へのコメントは終了しました。

« 原宿駅舎 | トップページ | 絵てがみギャラリー(64) シータさんのパステル画2点 »