« 絵てがみギャラリー(60) TAOさんの新作イラスト | トップページ | 絵てがみ大会~家族篇 »

2007年2月26日 (月)

絵てがみギャラリー(61) 奄美の風さんとTAOさんのコラボ作品

皆さま、お待たせしました! 奄美の風さんとTAOさんの初コラボレーション作品をお届けします。
お二人のコラボ制作に至る経緯をお知りになりたい方は、次の「絵てがみギャラリー(38)」のコメントをお読みください。
http://atelier-tk.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/38tao_ba76.html

まず、奄美の風さんから提案された、コラボ作品のイメージとは――

「季節は初夏、珊瑚礁の石垣の向こうに常緑のミカンの木があり、うっすらと苔が生え、触れると冷たさを感じるような黒土の庭があり、高床の家には踏み石を踏んで上がります。しばらくぶりに帰ってきた小さな男の子は、祖母の抱擁を受けた後、いつものように祖母の大切にしている昔風のラジオをどこからか出してきて、大好きなくっきりと木目の出た縁側に置いてダイヤルのスイッチを入れました。流れてきたのは 「イエスタディワンスモア」。カーペンターズのさわやかな歌声と祖母の温かさ、やわらかな日差し・緑の香り、それらが1つの風となって男の子を包みいつしか眠りにさそいます」

さて、このイメージから出来上がったお二人の作品は――

Amami_collaboTao_collabo_2
左が奄美の風さんの『イエスタディワンスモア奄美』
右がTAOさんの『ひだまりの足音の記憶』です。

以下は、お二方のコメントです。
「お待たせしました。 TAOさんとの「イェスタデイ・ワンスモア」のコラボ作品が出来上がりましたのでお届けします。
 皆様のお耳に奄美の潮騒と風の音、そして「イェスタデイ・ワンスモア」が達すれば……と思いながら制作しました。
 年齢的なもの(エイトビート世代-笑い)か故郷への思いこみが強いためか、 TAOさんの作品と比べるとスローテンポな作品になりました。ご笑覧下さい。
 大好きな音楽がたくさん有りますので、今後も音楽とのコラボは続けたいと思います。奄美の風より」

完成に辿りつくまで2枚のイメ-ジの作品があったのですが納得できずボツにしました。!!3枚目の作品がこれなのですがやっと納得が出来ました。!!御期待に応えられたのか?どうなのか? 感想 頂ければ”ありがたい”と想います。!!!! TAOより」
 

|

« 絵てがみギャラリー(60) TAOさんの新作イラスト | トップページ | 絵てがみ大会~家族篇 »

コメント

奄美の風さま&TAOさま

初のコラボ作品、楽しく拝見させていただきました。
対照的な作品になりましたが、それぞれの個性があふれた質の高い作品ができましたね。
奄美の風さんの作品を見ていると、「こんな場所でくつろげれば最高だなぁ」という思いがわいてきます。
一方のTAOさんの作品からは、南国らしい陽気の中、心地よい音楽が聞こえてきそうな感じがします。
こうして、同じテーマで作品を制作し合うのも面白い、とお二人の作品を見て思いました。

投稿: TK | 2007年2月26日 (月) 12:38

奄美の風さま、tao様☆
お二人のコラボ作品とってもステキですね。同じテーマなのにそれぞれが輝いていて、でも、どこか繋がっていて・・・ 私には聞こえましたよ♪ イエスタデー・ワンスモワ♪ 奄美の風さんのラジオの横でうたたねしたい気分です。 そして、taoさんの作品は家に飾りたい作品です! 素晴しすぎました!

投稿: シータ | 2007年2月26日 (月) 23:30

奄美の風さま!!tkさま!!
いやあ 驚きました。!!
世代間を越えてのイメ-ジという事もありそれと
表現方法の違いというのもありますが 
コラボ作品は”とにかくオモシロイ”!!
奄美とは奄美の風さまの故郷だったのですね。!!
作品からリアリティ-が伝わってきますし御自身の
生活体験がココロの奥底に強く刻まれていての
表現だと想いますのでなにか強く奥深い味わいを
感じさせられます。!!それと土のにおいまで
こちらへ伝わってくる様な説得力がすばらしい。!!
と想わせて頂きました。!!!
少し前まで今回のような出来事が実現するとは
想いもしなかったのですが
奄美の風さま tkさま そしてtkギャラリ-ファンの皆様方の”おかげです。!!!
感謝!!”ありがとうございます”****!!!

投稿: tao | 2007年2月26日 (月) 23:52

TAO さん
アトリエTKご覧の皆さん

 おかげさまで長年の胸のつかえが取れたような気がします。
TAOさんにイメージをお伝えしてから自分でも改めてラフスケッチを数点作ってみました。不思議な事に、これまでよりもスムーズにアイディアをまとめる事ができました。
 TAO様が快く受け止めて下さったおかげと感謝しております。
さて、音楽とのコラボの続きですが、私の大好きな『あかるい窓』(谷口恵美子作詞・作曲:敬称略)と言う曲があります。
心の中が青空で満たされる様なさわやかな曲です。
世界聖典普及協会から『愛のハーモニー』と言う名前でCDが発売されています。
TAOさん・アトリエTKご覧の皆さん、『あかるい窓』でコラボしませんか?
さわやかな空気を如何に表現できるか!(できないか?-笑い)私もチャレンジします。

奄美の風より

投稿: 奄美の風 | 2007年2月27日 (火) 13:16

おお~!
初コラボおめでとうございます。
奄美の風さんの靴ひとつで男の子を
想像させるところが素敵です。
taoさんの男の子もいい夢見そうで
楽しい感じが伝わってきます!
わたしもカーペンターズ好きなので
歌いながら拝見させていただきました♪

投稿: れんげ | 2007年2月28日 (水) 08:03

皆さんそれぞれの感想ありがとうございます!!

奄美の風さま!!”あかるい窓”とても好きです
よ。!! とのかくすぐ”コラボ第二弾”として
挑戦させて頂ますよ~~!!!”バンザ~イ”!!!

投稿: tao | 2007年2月28日 (水) 08:29

奄美の風さま
私もコラボ作品参加したいです。少しお時間を下さいませ~♪ 楽しみ、楽しみ☆

投稿: シータ | 2007年3月 1日 (木) 00:07

もちろん、今度は私もコラボに参加します!
エントリー4番のTKより

投稿: TK | 2007年3月 2日 (金) 10:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 絵てがみギャラリー(60) TAOさんの新作イラスト | トップページ | 絵てがみ大会~家族篇 »