« 絵てがみギャラリー(19) れんげさんの絵てがみ~その2 | トップページ | 絵てがみギャラリー(20) 静香さんの絵てがみ~ペンフレンド篇 »

2007年1月10日 (水)

ワインに目覚め、目覚めにワイン!?

Wine070109 お酒のおつまみは子供のころから好きですが
アルコールにはめっきり弱い私。
宴会の時には、一人、「梅酒をお願いします!」
と言っては、同席者たちにニヤリとされています。
もっとお酒の味が分かれば楽しみも広がるのだ
ろうけれど、ビールは苦く感じるし、日本酒は
むせるし、ワインは辛く感じるし…ということで
口当たりのいい、梅酒に落ち着くわけです。
ところが、ちょっと前に、お酒があると料理の味が
ひきたつ…みたいなことを酒豪の方から聞いて、心がグラリ。
以来、スーパーの酒類売り場を覗いては、飲めそうなお酒を
探していたのでありました。

そんなある日、「無添加」「甘口」「コンコード種」(何、それ?)
とラベルに書かれた赤ワインが目に飛び込んできました。
720mlで1000円弱という手頃な値段ながら、迷った挙げ句
その夜の献立がパスタということも後押しして、思い切って購入。
帰宅後、しめじとアサリを入れたトマトベースのパスタを作った後、
用意した赤ワインをひとくち飲んだところ、「う、うまい!」と
思わず声をあげてしまいました。
嫌みのない甘さに、すっきりしたあとくち。
酸化防止剤が無添加だからなのか、たまたま私の嗜好に
合っただけなのか分かりませんが、とにかく口に合ったのです。
もちろん、トマトベースのパスタとも相性ピッタリでした。

翌朝、目覚め一番に脳裏をよぎったのは、前夜のワインの味。
続いて、「飲みたい」という欲求が静かに起こってきましたが
「今は朝だぞ」と内なる理性の声がささやき、冷蔵庫は開けずに済みました。
かくして、ワインに目覚め、目覚めにワイン…とはならず。
朝から飲みたいなどと、生まれてこの方一度も思ったことがなかった私でしたが
不思議なこともあるものですねぇ。
ひょっとしたら、今まで眠っていたスイッチが入ってしまったかも。

TK

|

« 絵てがみギャラリー(19) れんげさんの絵てがみ~その2 | トップページ | 絵てがみギャラリー(20) 静香さんの絵てがみ~ペンフレンド篇 »

コメント

TKさん

とっても共感できます。
私もあまり飲めない人間ですが、梅酒はよくたのみます。

無添加の甘口ワインなんてあるんですね♪
試してみたーい!

手作りパスタも美味しそう!

投稿: れんげ | 2007年1月10日 (水) 17:13

れんげさんへ

そうですか、じゃあ、飲み物の好みも
合うかも知れませんね。
ぜひ、この甘口ワイン、試してみてください。
ギャラリーの絵の方にはちょっと紹介しましたが「株式会社 アルプス」が造っている
『アルプスの清らかな空気と水 信州産100%自然のまま コンコード種から生まれた甘口の赤ワインです 酸化防止剤無添加です』
という名前の商品です。(あ~長かった!、笑)
TK

投稿: TK | 2007年1月12日 (金) 06:32

TKさん

>じゃあ、飲み物の好みも合うかも知れませんね。
>ぜひ、この甘口ワイン、試してみてください。
--そうですね♪ 機会があればぜひ☆ 
 甘口ワイン、ぜひ試してみたいと思います。

長~い商品名を教えていただきましてありがとうございました! 笑
暗記します。
こちらのギャラリーに来るたびに、小さな展覧会に来ているようでわくわくします。
これからも楽しみにしています。

投稿: れんげ | 2007年1月12日 (金) 18:55

れんげさんへ

>>こちらのギャラリーに来るたびに、
>>小さな展覧会に来ているようでわくわくします。

ありがとう。そう言っていただけると更新のし甲斐があります。(^[^)/
れんげさんも、貴重な出品者のお一人、
感謝してます。

TK

投稿: TK | 2007年1月12日 (金) 19:35

はじめまして。
ワインと絵について興味をもって拝見させていただきました。
ありがとうございました。

投稿: | 2011年4月28日 (木) 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 絵てがみギャラリー(19) れんげさんの絵てがみ~その2 | トップページ | 絵てがみギャラリー(20) 静香さんの絵てがみ~ペンフレンド篇 »