« 絵てがみギャラリー(41) 木綿豆腐さんの絵てがみ | トップページ | 絵てがみギャラリー(43) クニコさんのパソコンアート »

2007年1月31日 (水)

絵てがみギャラリー(42) MTさんのスケッチ4点

MTさんから、スケッチが4点届きました!
今回もまた魅力的な作品ばかりですね。
まず、ご本人のコメントを紹介します。

歯磨きチューブ--毎日使っているチューブですが、半ば使って
少し窪んでいる柔らかさと、線の美しさを写し取ろうと思いました。

 鉛筆削り--あまり使われなくなった手動式鉛筆削りですが、よ
く眺めてみると、とても機能的で魅力があります。使い古したもの
には、金属とプラスチックの境目が感じられません。

 ロウソクの容器--レストランのテーブルに載っていたロウソク
の容器です。「炎」がうまく描けていませんが、柔らかい光が容器
全体を覆っている感じを描きたかったです。

 砂糖入れ--これまたレストランで使われていた砂糖入れの容器
です。金属製のどっしりとしたもので、金と銀の光を反射していま
したが、モノクロで描くとどうなるでしょうか。

 今回のスケッチは、後半2つを普通の万年筆で描きました。ブル
ーブラックのインクで描き、その上から水を含ませた筆で陰影等を
つけています。
Mtimg0701221_1Mtimg0701222_2Mtimg0701241Mtimg0701242   

|

« 絵てがみギャラリー(41) 木綿豆腐さんの絵てがみ | トップページ | 絵てがみギャラリー(43) クニコさんのパソコンアート »

コメント

ろうそくの容器が一番好きです。
MTさんのようにささっと描けたらいいのにと何時も思いながら拝見しています。

投稿: 静香 | 2007年1月31日 (水) 21:17

静香さん、

 コメント、ありがとう。
 食事を注文してから、それが出てくるまでに描こうと決意して一気に描きました。時間の制限がある方が、省略の勇気が出て、諦めもできるようです。(笑)

投稿: MT | 2007年2月 1日 (木) 17:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 絵てがみギャラリー(41) 木綿豆腐さんの絵てがみ | トップページ | 絵てがみギャラリー(43) クニコさんのパソコンアート »