« ニンジンの葉 | トップページ | 絵てがみギャラリー(3) 「秋の京都」と「烏瓜」クニコさん作 »

2006年12月 6日 (水)

絵てがみギャラリー(2) 「柿」と「石仏」クニコさん作

Kuniko00_1今回、作品を送ってくださったのは、クニコさん。
この方は、専門は日本画なのですが、
静香さんと同様に、パソコンを使っても絵を描いて
おられます。
ソフトは、Windowsに標準でインストールされているお絵かきソフトの
「ペイント」をお使いだそうです。

「柿」――柔らかいタッチ、味のある描線があたたかい印象を受けます。
Kuniko01  一方の「石仏」は、大分県臼杵市にある石仏を実際に
旅行で訪れた際にご覧になって、後に描かれたものだ
そうです。
微妙な色彩がとても美しいですね。石仏の穏やかな表情
に心癒されます。
クニコさんからは、この他にも、数点作品を送っていただいています。
折りに触れて、この欄でご紹介したいと思います。
クニコさん、ありがとうございます!

引き続き、皆さまの作品をお待ちしています。

TK

|

« ニンジンの葉 | トップページ | 絵てがみギャラリー(3) 「秋の京都」と「烏瓜」クニコさん作 »

コメント

この仏像の絵をペイントソフトで描いたのでしょうか? もしそうなら、このソフトの使い方みたいなのがマニュアルとしてパソコンの中に入っているのでしょうか? 教えて下さい。

マリオ 拝

投稿: mario | 2006年12月 7日 (木) 03:27

マリオさん:

コメント、ありがとうございます。

>>この仏像の絵をペイントソフトで描いたのでしょうか?

はい。ご本人によると、マウスだけを使って描かれたそうです。特に「エアブラシ」というソフトの機能を多用されたそうです。

>>このソフトの使い方みたいなのがマニュアルとしてパソコンの中に入っているのでしょうか?

特に「マニュアル」というものは入っていませんが、「ペイント」を起動した後、メニューの「ヘルプ」をクリックして、「トピックの検索」を見れば、大体の機能は分かるようになっています。

ちなみに、「ペイント(ペイントブラシとも呼ぶ)」の簡単な操作方法が紹介されているサイトがありましたので、ご参考まで。

http://www.kiu.ad.jp/~keron/pbrush/paint.html

何かソフトの使い方で不明な点がありましたら、何でもご質問ください。

TK

投稿: TK | 2006年12月 8日 (金) 10:13

始めましてクニコさん、

お顔の表情も何んともいえない雰囲気があって、何度も拝見しています。

スプレーの使い方も勉強になりました。

ありがとうございます。

投稿: 静香 | 2006年12月10日 (日) 15:54

質問に答えて頂きありがとうございました。ちょっと出張で、フロリダのディズニーワールドに(っていうかディズニーワールドの近くまで)行ってましたのでお礼が遅れました。そうですが、コンピューターでこんなのが描けるのですね。昔、小学校のとき、富士山の絵を描いて賞をもらったことはありますが、こんな絵がパソコンで描けるのなら、ちょっとトライしてみたい気がします。

投稿: mario | 2006年12月13日 (水) 06:26

marioさんへ

ぜひ、トライしてみてください!
作品を拝見するのを楽しみにしています。

TK

投稿: TK | 2006年12月14日 (木) 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ニンジンの葉 | トップページ | 絵てがみギャラリー(3) 「秋の京都」と「烏瓜」クニコさん作 »